ANIMATION
PEOPLE

「スキルを仕事に
活かせることが
1番楽しい」
学生時代から培った
データ分析力で
サービスの成長に携わる

T.Obata
NURO事業部 マーケティング部

ソニーネットワークコミュニケーションズのサービスの中でも急成長を続けている高速光回線サービス「NURO 光」。Obataさんは得意のデータ分析スキルを活かしながら、「NURO 光」のマーケティング担当として、新規顧客の入会というミッションに取り組んでいます。

 
 

データ分析力を活かして
サービスをさらに加速させる

Obataさんはどんな大学生活を送っていましたか?

もともとゲームのプログラミングやデータをいじることが得意で、陸上競技にもその知識を応用して記録更新を目指していました。高校生の時にインターハイに出場できなかったことがすごく悔しくて、大学では必死にデータを取って研究したんです。ハードル間の歩数を何歩にすると最適かを導き出したりして、大学では高校生の時の記録を超えることができました。そのデータ分析スキルはいまの仕事にもすごく役に立っています。

主な仕事内容を教えてください。

「NURO 光」の新規顧客の入会のため、データ分析から広告やキャンペーン施策の企画までを行っています。例えばユーザーがサービスを知るきっかけや、申し込みの際にどこで戸惑うのかなどのデータを分析。それをもとに「NURO 光」と「NUROモバイル」のセット割引特典の企画や、申し込みがスムーズに進むような決済方法を追加するといったシステムの運営面での提案をすることも。なかでも、広告が放映された時やキャンペーンがリリースされた時など、自分が関わったものが世の中に出る瞬間はやりがいを感じます。「NURO 光」は2013年に誕生してから、社内でもっとも速いスピードで成長してきたサービス。現在は会員数も100万人を突破しメディア露出も多いので、大きな仕事に携わっている感覚があります。あとやはりデータを分析する作業がとても好きなので、それを仕事にできていることが嬉しいです。

〈Obataさんの1日のスケジュール〉
9:00  勤務開始
10:00 マーケティング部の定例会議
10:30 収集したデータの数値確認
12:00 昼食
13:00 進行中のプロジェクトに関わる作業
16:00 データの分析結果をまとめるなど
19:00 退勤

大企業の安定した基盤と、
ベンチャーの自由さ。
両方があるからこそ面白い

入社して、印象的だったエピソードは何ですか?

この会社は自分のような若手の意見も聞いてもらえるなと実感していて、入社当時に印象深い出来事がありました。カスタマーサポートセンターでの研修があったんですが、オペレーターさんが見るPC画面がとても使いづらかったんです。そこで研修を行った同じチームメイトと課題や改善点をまとめて上司に提案しました。そんな風に新人でも自由に意見を言いやすく、上司の方ともフラットにコミュニケーションが取れる雰囲気があります。また、ソニーグループという大きな組織の一員である点を生かして、社会的インパクトの強い大規模な挑戦や潤沢なアセットを利用できるのがありがたいですね。新しく何かを始めようとした時に、実現できる環境がすでに整っているのは大きいです。あとは個人的な話なのですが、私服で働けるのも重要なポイント(笑)。大企業とベンチャーのいいとこ取りをしているような自由な雰囲気が、自分に合っていると思います。

キャリアをサポートしてくれるような体制も整っていますか?

新卒で入社した人はジョブローテーション制度を利用して、最初に配属された部署を1年間経験したあと、希望の部署がある場合は異動願いを出せるんです。私自身、営業部から希望していたマーケティングの部署に異動しました。その後のタイミングでも、キャリアチャレンジという社内公募制度を利用すれば、希望の職種に挑戦できます。最近では、自己研鑽を支援してくれる社内教育制度も拡充され、報奨金対象資格も増えたので、ぜひ活用したいなと思っているところです。

「高速光回線サービスは面倒」
というイメージを払拭して、
どんな人でも利用してもらいたい

今回、新卒採用のコンセプトとして「MAKE NEWS」を掲げています。Obataさんが生み出したい“NEWS”とは何でしょうか?

高速光回線サービスを誰でも気軽に使える世の中にしたいです。「NURO 光」含め高速光回線サービスは料金システムや申し込み方法、開通工事などよく知らない方からするととても分かりにくいと思うんです。そういった煩雑なイメージを払拭できるようなサービスラインナップを考案したり、手続きを誰でも簡単に行えるようなシステムを構築したりして、少し言いすぎかもしれませんがコンビニでおにぎりを買うくらい手軽に選べるインフラにしたいです。そうすればもっと多くの方々に、高速光回線サービスの便利さを知っていただけると思うので。

最後に、これを読んでいる就活生の方に向けてメッセージをお願いします。

繰り返しになりますが、ソニーネットワークコミュニケーションズは大企業の中ならではの環境が整っていながらも、ベンチャー気質な小回りも効くという珍しい会社です。新卒入社であってもすぐに活躍できるチャンスが巡ってくるので、面白いことに挑戦したい方にすごく向いていると思います。

Profile :
T.Obata
NURO事業部 マーケティング部​​

2017年4月に新卒で入社。入社1年目は営業部に所属。ジョブローテーション制度を利用して、入社2年目からNURO事業部 マーケティング部に異動。「NURO 光」新規顧客獲得のデータ分析業務を担当している。

PEOPLE 社員紹介

PICK UP CONTENTS

  • TOP
  • PEOPLE
  • 「スキルを仕事に活かせることが1番楽しい」学生時代から培ったデータ分析力でサービスの成長に携わる