2021年
2021年9月3日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ソニーネットワークコミュニケーションズ、
「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2021-2022」
ネットワークサービス(有線型)部門で1位を受賞

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2021-2022」のネットワークサービス(有線型)部門において、1位を受賞しました。

 本調査は、日経BP社が企業や自治体などの情報システム担当者を対象に、IT関連の製品やサービスを提供するベンダーについて満足度を調査したものです。

 当社は、今回の調査で初めて首位を獲得し、総合満足度は82.3ポイントとなりました。これは、今回調査された全部門の中で最も高いポイントとなります。特に、全 5 評価項目中、「性能・機能」「品質」「コスト」の3項目は、ネットワークサービス(有線型)部門において、全社平均より10ポイント以上、「運用性」の項目は5ポイント以上高い結果となりました。

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 昨今、新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会環境の変化もあり、企業や官公庁などにおいてリモートワークなど新しい働き方が広がっています。働き方の多様化にともない、在宅勤務でもストレスなく利用できる高速なインターネット回線の需要はさらに高まっており、また、オフィスにおいても、SaaSなど新たなシステムを導入するケースが増えたことで、より安定した通信へのニーズが高まっています。

 

 当社は、1996年1月よりインターネット接続サービス「So-net(ソネット)」を提供、2013年4月より光回線サービス「NURO(ニューロ) 光」を提供し、快適で安定したネットワークサービスをお客さまへ届けています。

法人向けには、当社の子会社であるソニービズネットワークス株式会社がICTソリューションサービス「NURO Biz」を展開しており、高品質・ハイスペックなサービスをローコストで実現し、ビジネスに必要なインフラからアプリケーションまでをワンストップで提供しています。

 

 今後も、個人向け、法人向けサービスにおいて、さらにお客さまに満足いただける高品質なサービスを提供できるよう、尽力してまいります。

「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2021-2022」 調査概要

 

  1. 選出日 : 2021年8月16日
  2. 選出主体 : 日経BP(本社:東京、社長:吉田 直人)
  3. 掲載媒体 : 「日経コンピュータ」(2021年92日号)
  4. 調査名 : 「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2021-2022
  5. 1位獲得部門の名称 : ネットワークサービス(有線型)部門
  6. 調査結果発表記事のURL81612時公開)https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10785/
  7. 調査概要
    顧客満足度調査は、コンピュータの利用企業を対象に、システム開発・運用サービスや、PCサーバーやERPといったハードウエア/ソフトウエア製品などを提供するITベンダーに関する満足度を調査したものです。調査は日経BPIT総合誌「日経コンピュータ」が企画・実施しました。調査・集計は日経BPコンサルティングが行いました。
    調査対象は全国11863の企業または団体・組織の情報システム部門です。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁)と村を除く地方自治体(都道府県、市、区、町)に対し、情報システム部門担当者あてにアンケートを郵送しました。調査期間は202145日から525日までで、941件の有効回答を得ました。

 

調査結果の詳細は、「日経コンピュータ」(202192日号)、または日経BPWEBページにて参照ください。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10785/

 

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

以上