2021年
2021年3月31日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

スマートオフィスソリューション「Nimway」の販売受付を開始
~ワークスペースを可視化し、オフィスの見直しや新しい働き方をサポート~
新しいウィンドウで開く https://nimway.sonynetwork.co.jp

 

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、With/After コロナ時代の新しい働き方を サポートするスマートオフィスソリューション「Nimway」の販売受付を、本日3月31日より開始します。 

 新型コロナウィルス感染拡大により、テレワークが広がるなか、オフィスの在り方を見直し、再定義する企業が増えています。オフィス面積の削減やフリーアドレスの導入など、社員の安全を確保しつつ、急速に変化する外部環境や社員のニーズに柔軟に対応していくことが大きな課題となっています。

 「Nimway」は、社員の生産性向上をサポートするスマートオフィスソリューションとして、Bluetooth®搭載ビーコンとソニー独自の屋内位置情報認識技術を組み合わせることで同僚の位置を検索できる機能や、人感センサーによる座席・会議室の空席情報を可視化して、予約もできる機能などを備えています。Microsoft Office 365 などのカレンダーシステムとも連携でき ます。また、センサーから収集したデータに基づいた柔軟なファシリティ管理により、効率的なオフィス設計や新しい働き方を支援します。 

Nimway イメージ図

スマートオフィスソリューション 「Nimway」 概要

■主な特長

 

 1. フリーアドレスの促進 

オフィス面積の縮小や拠点集約、ソーシャルディスタンスの確保等により、以前より減少した座席数で運用するためのフリーアドレス化が進んでいます。「Nimway」では、リアルタイムでの空席情報の確認やデスクの予約など、フリーアドレス導入に伴う座席利用の管理が手軽にできます。デスクやフロアが決まっていなくても、同僚の社内位置を検索できるなど、コミュニケーションの課題を解決します。 

※画像はイメージです

 

 2. サテライトオフィスの利便性向上

居住地近隣で自宅よりも集中できる業務環境の整備を求める声が強くなり、サテライトオフィスの導入が拡大しています。「Nimway」を導入することで、マップを切り替えるだけで複数のサテライトオフィスの情報を簡単に閲覧でき、自宅などから空き情報を確認して会議室やデスクの事前予約が可能になります。利用者の分散を促し、混雑防止や利用しやすいサテライトオフィスの運用を支援します。

 

 

3.  ワークスペースの利用効率化

オフィスの役割として、テレワークにはない偶発的なコミュニケーションが生まれるスペースやWEB 会議用ブースなど、新しいタイプのニーズが増えてきています。「Nimway」では、予約制の会議室 やウォークインのスペースのリアルタイムの空き状況が一目でわかります。また、収容人数など 利用したい条件に合わせたスペースの提示もでき、即時予約が可能です。スムーズなワークスペースの利用により、オフィスでの生産性向上をサポートします。

 

 

4.  オフィス内(食堂など)の混雑状況可視化

「Nimway」では、リアルタイムの混雑状況をスマートフォンアプリ・WEB・スクリーン上に表示し、 混雑状況を可視化します。利用禁止の席をフロアマップ上に明確に周知できます。また、各席の 利用率や混雑しやすい時間帯、前日に利用された席などがダッシュボードで確認可能です。

5. データ分析

「Nimway」では、データ収集・分析・可視化まで自動で対応します。実際の稼働率やピークタイムを把握でき、導入効果の可視化や改善検討に活用できます。ワークスペースごとの稼働率を比較し、 具体的なアクションにつなげることが可能です。

  • ミーティングスペースや座席利用データの分析
  • リアルタイムの稼働状況可視化
  • 予約率・使用率のトップリスト
  • 会議室の利用人数把握
  • ワークスペースの稼働状況の可視化
※画像はイメージです

■主な機能

 

・オフィス内の道案内

アプリや大きなスクリーンのフロアマップで、 現在地や次のミーティングの行き先を簡単に確認できます。

 

・会議室の予約

アプリやルームパネルから、空いている会議室がすぐに予約できます。

 

・利用可能な会議室の検索

オフィスの中で利用可能な場所を、アプリで簡単に見つけることができます。
今いる場所や利用時間、好みに応じて、最適な場所をスマートアシスタントが提案します。

 

・フリーアドレスデスクの管理

出勤前にアプリからデスクを予約することで、効率的に作業場所を確保することができます。
オフィス内でも、スクリーンのフロアマップやアプリで空いている席を確認し、利用できます。

 

・同僚をさがす

オフィス内やサテライトオフィスにいる同僚の居場所を、簡単に検索できます。
居場所を知られたくない場合は、共有しないように設定することも可能です。

 

・出発時間のリマインド

位置情報から算出して、アプリから会議室への出発時間を通知してくれます。

 

・問題の報告

オフィス設備の故障や誤作動などの問題を発見した際に、
写真や発生場所の地図情報とともに、アプリ上から担当者に連絡することができます。

※画像はイメージです

※機器一覧・仕様については公式サイトを参照ください。

■対象

 

オフィス環境の見直しを検討している企業

 

■販売受付開始

 

2021 年 3月 31日

 

■受付場所

 

公式サイト https://nimway.sonynetwork.co.jp

※「Nimway」は、当社のグループ会社である Sony Network Communications Europe B.V.が欧州に開発拠点を置きながらグローバルに展開するサービスになります。この度当社が、国内企業の人事総務部など法人のお客様からご要望を踏まえて国内での販売受付を開始します。 

 

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

※こちらに掲載されている情報は、発表日現在のものです。

 検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

以上