キャリアパス WORKPLACE

キャリアパス

より高い目線が必要とされる仕事、より幅広い仕事にチャレンジすることを最大限支援します。
優秀な人材を型にはめるのではなく、まさに本人の意思でキャリアを切り拓けるよう、
キャリア公募制度やコミュニケーションシート等、本人の希望に沿って
キャリアを変更・設定できる制度を用意しています。

CASE01新卒入社社員 システムエンジニア

  • 入社~6年目

    システムエンジニア担当
    技術的要素を養う5年間
    法人向けサービスのエンジニアとして、インフラからアプリケーションまで一貫して担当。入社3年目にはソニーグループ案件でECサイトの設計・構築を任され、アプリベンダとの調整を経験。約5年間大きなトラブルもなくビジネスの拡大に貢献。エンジニアとしての基礎技術やビジネスに対する考えを養えた5年間となった。
  • 6年目~8年目

    システムエンジニアチーフ
    大規模システムでの成長
    同時大量アクセス・大容量データ管理や負荷分散技術、冗長化構成技術など、大規模システム構築に必要不可欠なノウハウを学び、マネジメントとしてチームで共有・運営。これにより大規模システム構築・運用スキル、マネジメントスキルを得る事が出来た。
  • 8年目~現在

    インフラエンジニアチーフ
    プラットフォームをビジネスの基盤へ
    これまでのシステム構築・運用業務経験を基に、プラットフォーム全体の標準化業務を担当。ビジネスが必要とするスピード、コスト、品質でプラットフォームを提供し、ビジネスの拡大に合わせて、プラットフォームを維持・拡張していくことを目指している。

CASE02新卒入社社員 システムエンジニア

  • 入社~3年目

    システムエンジニア担当
    入社2年目で接続サービスの新コース開発の立ち上げ
    接続系での大きな案件であるコース追加案件にアサインされる。社員が自分1人という案件は初めての経験であり、自らもコードを書きながら他メンバーの担当箇所が求めるクオリティを満たしているかのコントロールも行うなど、この案件で協力会社と仕事を進める難しさ、大切さを覚える。
  • 3年目~6年目

    サービス開発エンジニア担当
    基幹系システム担当からWebサービス担当へ
    社内公募制度を活用し異動。直後にWebサービスの企画立案・開発を1人で担当。初めて使う言語やインフラ構築に悪戦苦闘するが、周りの協力も得て3ヶ月でリリース。現在も安定稼動を続けるサービスを完遂出来た事が大きな収穫。
  • 6年目~現在

    サービス開発エンジニア開発
    リーダー
    プラットフォームをビジネスの基盤へ
    当社のサービスでも特にPV/UU数が高い「Gガイド.テレビ王国」の開発リーダーにアサインされる。開発マネジメントとして、デスマーチやクオリティの低下を未然に防ぐためスケジューリングに力を入れている。
    担当初年度で黒字化させることに成功。今後も安定したサービス運営を目指す。

CASE03新卒入社社員サービス開発エンジニア

  • 入社~2年目

    サービス開発エンジニア担当
    新技術を用いたウェブアプリケーション開発
    システム化されていなかった社内データを見える化する社内ウェブアプリケーション開発を担当。新しい技術にチャレンジするために当時出たばかりのウェブフレームワークを用いて開発した。自己学習、試行錯誤を積み重ねながら開発を行い、インタラクティブかつ短時間にデータ集計、解析ができるシステムを実現し業務効率の向上に貢献。
  • 2年目~3年目

    サービス開発エンジニア担当
    志願して研究開発案件へ
    自然言語処理に携わりたいと考え、研究開発案件であるブログマイニングシステムを担当。大規模データをより短時間で効率的に処理を行うためのロジック作りに最初は苦戦。DB周りのノウハウ、自然言語処理や機械学習などのアルゴリズムの知識も身に付ける事が出来た。
  • 3年目~現在

    サービス開発エンジニアチーム
    リーダー
    これまでの経験を活かし、広告配信エンジンの開発を担当
    子会社のソネット・メディア・ネットワークスにてアドネットワークに用いる広告配信エンジンの開発、データ解析を担当。数十億レコードもの大規模データを短時間で処理する必要がある難しい案件であるが、これまでの経験を活かしリーダとして案件に従事。今後は技術によって会社の業績を伸ばしていくことが目標。

CASE04中途入社社員 システムエンジニア

  • 入社~7年目

    システムエンジニアチーフ
    プロジェクトリーダーとして中規模案件の開発
    中規模案件で設計・実装からメンバのマネジメントまで幅広いタスクを担当。よりビジネス的な競争力のあるサービスを提供するためにアジャイル開発の導入を提案し、納期・品質ともに高評価を得ることに成功。プロジェクトリーダーとしてのスキルを学ぶ。
  • 7年目~9年目

    サービス開発エンジニアチーフ
    マネジメントとして人材の育成
    よりユーザーに近い立場で複数案件の開発を行うと同時に、人材の育成も担当。個人個人に合わせた案件、指導方法を選択し、メンバーでの勉強会も開催。部署のプロセスを変えていき内製化を進める。
  • 9年目~現在

    サービス開発エンジニアマネー
    ジャー
    新規事業立ち上げのプロセスを提案
    役員の前で提案したことをきっかけに、エンジニア主導での新規事業、企画立案のプロセス作りを担当。技術者視点のサービスでの人が集まるオリジナリティあるサービスを企画立案、開発していくことが当面の目標。

CASE05中途入社社員 システムエンジニア

  • 入社~4年目

    システムエンジニア担当
    開発リーダーとして新規サービス開発を担当
    入社後、IP電話新規サービスの開発リーダーに抜擢される。アプリケーション開発からサーバー構築・運用まで幅広く担当。新規サービスを無事立ち上げた達成感を得ると同時に、対外交渉やベンダーコントロールのノウハウや難しさを知る良い経験となる。
  • 4年目~7年目

    システムエンジニアプロジェクト
    リーダー
    限られた期間内での新規サービス立ち上げ
    コンテンツサービスの新規立ち上げにプロジェクトリーダーとしてアサインされる。マネジメント・ベンダーコントロールを担当し、限られた期間内で高品質サービスを完成させた。コンテンツ開発経験は少なかったが、違う領域でもやれる!という自信がついた案件であった。
  • 7年目~現在

    システムエンジニア開発現場
    責任者
    ISP事業譲渡に伴うシステム統合を担当
    2010年2月、USENのISP事業譲渡に伴うシステム統合の開発現場責任者に任命される。メンバー、スケジュールの管理や外部折衝などのプロジェクトマネジメント業務を担当。大規模案件であり関わるメンバーが多いが、ユーザー側に影響を及ぼさないようスムーズにサービス移行することが当面の目標である。

CASE06新卒入社社員 総合職

  • 入社~4年目

    営業・マーケティング職担当
    パートナーの信頼構築から営業施策提案を実行
    当社のISPサービスの営業として、パートナー企業と提携した営業活動を担当。
    1年目はチューターである先輩社員と同行することで、ビジネススキルを習得するとともに、パートナー企業との信頼関係を構築することに注力。 2~3年目には顧客獲得のための営業戦略を策定し、パートナー企業に提案することで企画能力と企画内容を実現させるための実践力が身についた。
  • 4年目~8年目

    サービス企画・設計職担当
    サービスの裏側を支えるポジションへ異動
    サービスの企画や営業施策、全社プロジェクトを実現・具現化するための業務設計や運用管理を担当。
    企画や施策を実現するために、社内の関係部署や社外の企業と円滑に連携し、ハブ機能としてそれぞれの立場を踏まえた合意形成を図ることで、企画や施策の実現に貢献した。
  • 8年目~現在

    サービス企画・設計職責任者
    会員向けの新サービスを企画
    これまでの会員データや入退会実績をもとに「会員満足度の向上」を実現する新たなサービスの企画にチャレンジ。業務設計も視野に入れた企画を行うことで、具体性のある企画を立案することができた。
    今後はお客様のニーズに応えるサービスを作るため、データ分析や市場調査から最適なサービスをリリースすることが目標。

CASE07新卒入社社員 総合職

  • 入社~4年目

    営業・マーケティング職担当
    社会人基礎力や営業スキル養う3年間
    法人のお客様に対し、ネットワーク、システム、ウェブデザインと多岐にわたるソリューションサービスを提供する職場に配属。幅広いサービスの知識を深めながら、お客さまの課題にあったソリューション提案を行う「提案型営業」に取り組む。1~2年目は既存顧客を担当しながら、3年目には新規顧客の受注も達成。サービス知識や顧客への対応、基本的な営業スキルを学んだ。
  • 4年目~7年目

    サービス企画・設計職担当
    チームリーダーとして企業のサイト構築を担当
    ジョブローテーション制度により異動。WEBディレクターとして、クライアント企業のサイト構築を担当。
    4年目にはクライアント対応を行いながら、デザイナー・コーダー・プログラマーなどの制作チームを取りまとめるリーダーを経験。WEBサイト制作全般を監督・指揮する役割を担うことで、調整能力やリーダーシップが身についた。
  • 7年目~現在

    営業・マーケティング職リーダー
    営業経験を活かし、その次のステップへ
    キャリアチャレンジにて異動。モバイル新サービスを広げるために、営業としてパートナー企業へ新サービスの説明をおこないつつ新たな販路開拓をメンバーとともに実施。
    今後は営業の経験を最大限に活かし、現場の声を反映した新規事業を企画・立案することで、SNCの新たな収益の柱になるようなサービスを作るのが目標。

CASE08中途入社社員 総合職

  • 入社~7年目

    サービス企画・設計職担当
    新規サービス企画の担当
    新規サービス企画の中心メンバーとして入社。事業内容や会社理解をするとともに、前職の経験を活かした企画立上げを完遂。入社間もない中不安もあったが、周囲のサポートにより完遂することもでき、また他部署との人脈も広がった。
  • 7年目~9年目

    サービス企画・設計職チームリーダー
    複数部署にまたがるPJのリーダー
    新規事業立上げのプロジェクトリーダーにアサインされ、他社、複数部署の関係者との調整を経て無事成功。新規事業のため、企画から業務設計まで全体を把握する必要があり、進めるにあたって困難な場面もあったが、前例のない課題を解決する事によって、課題解決力や、推進力がより身についた。
  • 9年目~現在

    サービス企画・設計職マネジメント
    営業経験を活かし、その次のステップへ
    企画部署でのマネジメントへ昇格。組織として最大のアウトプットを出すために、メンバーの育成に注力。基本的にはメンバーそれぞれに業務を任せているが、課題が生じた時はサポートを実施。 また、他部署との調整などが生じた際にはメンバーと共に進めることでメンバーがチャレンジをしやすいような環境作りを意識している。