コロナ禍でのCSR
オンラインでつなぐ子どもたちの新しい遊びと学び

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、休校や短縮授業、学校行事の中止など様々な影響を受けている子どもたちに向けて、ソニーネットワークコミュニケーションズはCSRの取り組みとして、NPOへインターネット環境を無償で提供。子どもたちのオンラインでの遊びと学びをサポートしました。

 

 

子どもたちの居場所にインターネットを

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国の小中学校が一斉に臨時休校となった2020年3月。

これ以降、多くの子どもたちが外出制限のため自宅で長い時間を過ごすことになり、夏休みの短縮や学校行事の中止、授業内容の変更など、さまざまな影響を受ける状況が続いています。

5月、ソニーの「感動体験プログラム※1」で連携している「放課後NPOアフタースクール※2」が、休校以降慣れない日常を過ごす子どもたちの状況や、子どもたちのために奮闘する教育現場の様子について発信している情報をネット上で目にしました。

その中で、子どもたちの放課後の居場所の1つである学童施設は、インターネット環境が十分に整っていない状況であることを知りました。

休校期間中にはたくさんの小学生向けのオンラインコンテンツが無料公開されましたが、多くの学童施設では、インターネット環境が無かったり、あったとしても電波状況が悪く接続できなかったり、タブレットやPCなどの機器が無かったりなど様々な問題があり、満足にオンラインコンテンツを受けられない状況でした。

そこで、弊社はインターネット環境の整備をサポートするべく、放課後NPOアフタースクールへ支援を申し出、6月に、子どもたちのオンラインでの学びをサポートすることが決まりました。

※1「感動体験プログラム」とは、国内における子どもの教育格差縮小に向けて実施している取り組み。ソニーグループの技術やコンテンツを活用して、子どもたちの創造性や好奇心を育むワークショップを行っています。 https://npoafterschool.org/kando/

※2「放課後NPOアフタースクール」は、日本全国の子どもたちに安全で豊かな放課後を届けるため、企業・行政と連携して多種多様な幅広いプログラムを開催しています。https://npoafterschool.org/

 

モバイル通信環境の提供

放課後NPOアフタースクールでは、7月~8月の夏の間に、様々な企業や行政とコラボレーションしたオンラインでの体験プログラム「みんなのアフタースクール ONLINE※3」を企画されていました。

 

通信環境は自前で準備する予定だったそうですが、モバイル通信事業を行う弊社やグループ会社のソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム株式会社のサービスを通して、通信環境の構築をサポートすることが可能なため、社内へ協力を依頼しました。

各所の協力によって、WifiルーターとSIMの提供が可能となり、20台分の機器とSIMを放課後NPOアフタースクールへお送りし、夏のオンラインプログラムに活用いただきました。

「みんなのアフタースクールONLINE」の様子 学童施設にプロジェクターやモニターを設置。ZOOMを使って、ソニーをはじめとする企業や海外の拠点と接続したり、普段会えない人気スポーツ選手と交流したり、地域密着の社会見学をしたりなど、バリエーション豊かなプログラムが開催されました。 詳細はこちら→ https://npoafterschool.org/archives/blog/2020/09/29842/

 

子どもたちの前にある白い四角い機器が提供した「nuroモバイル Home Wi-fi」。 コンセントに挿すだけという手軽さも学童施設の方に喜んでいただくことができました。

 

夏のオンラインプログラムは好評を博し、子どもたちからは「またやってほしい!」とリクエストが続出しているそうです。

引き続きオンラインでの遊びや学びは多くの需要があるため、子どもたちにインターネットを継続的に使っていただくためにも、お送りした機器はそのまま放課後NPOアフタースクールへ寄贈させていただきました。

寄贈した機器は、引き続きインターネット環境のない学童で子どもたちのオンライン学習などに使っていただく予定です。

弊社は、今後もインターネット通信を通じて、子どもたちの好奇心や創造性、挑戦する気持ちを伸ばすための活動に取り組んでまいります。

 

※3「みんなのアフタースクール」は、放課後NPOアフタースクールと複数の企業・団体等が協力して実現した学童保育等放課後現場対象の全国的なオンライン活動支援プログラムです。https://npoafterschool.org/everyoneafterschool/

公式 SNS

ページの先頭