2017年

2017年1月31日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

「nuroモバイル」、3つの機能が新登場
~「5分かけ放題」、「5時間プラン」、「パケットギフト」で、より使いやすく便利に~
http://mobile.nuro.jp/



 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、LTE通信サービス「nuroモバイル」において、「5分かけ放題」、「5時間プラン」、「パケットギフト」の3つの新機能追加や新端末の対応など、サービス内容を強化し、2月1日より提供を開始します。

nuro_01

※公式サイト http://mobile.nuro.jp/ は2月1日(水)0時に更新予定です。

 「nuroモバイル」は、”適切な価格でシンプルなサービス”を目指し、2016年10月に誕生しました。2GBから10GBまで1GB刻みで自由に選べるプランで、1GB上がるごとに200円追加という料金設定。毎月容量の変更も可能で、シンプルで分かりやすく、無駄なく利用できるのが特長です。

nuro_02

 近年、プラン設定や料金体系など、複雑化するモバイルサービスに対して、「分かりやすさ」や「自分に合ったプラン」が求められています。「nuroモバイル」では、お客さまのニーズに合わせて、新たに「5分かけ放題」、「5時間プラン」、「パケットギフト」の3つの新機能を追加。これにより、国内通話の5分かけ放題や、容量ではなく使いたい時間で高速通信が利用できたり、自分のパケットを知人にプレゼントできたりします。他にも対応端末の新機種追加など、サービス内容を強化します。

「nuroモバイル」新機能 概要

■5分かけ放題

・音声定額オプション「nuroモバイルでんわ5分かけ放題」

nuro_03

    
1. 月額800円で国内通話が5分かけ放題
通常では30秒あたり20円の通話料が、「nuroモバイルでんわ5分かけ放題」なら月額800円で5分以内の国内通話がかけ放題になります。日本の平均通話時間より少し長く安心して利用できます。
※ 総務省「平成27年度通信量からみた我が国の音声利用状況(概要)」で、日本の平均通話時間は2分35秒。
 
       
  2.  音声定額オプションの付け外しは無料
利用状況や使い方に合わせて、利用者向けページで音声定額オプションの付け外しが無料でできます。設定は翌月より適用になります。
 

<音声定額オプション無しでも国内一律で30秒あたり10円の割引通話>

nuro_04

発信時に「0037-692」を付けて発信することにより、通常30秒あたり20円の通話料が、30秒あたり10円で国内通話の利用が可能。国際通話も32カ国一律30秒あたり10円の割引通話が適用されます。既存の音声SIM利用者(0 SIM by So-net, MILEAGE SIMを含む)も追加の手続きなく割引通話が利用可能です。
また、新たに提供を開始する「nuroモバイルでんわアプリ」を利用することにより、自動的に「0037-692」を付けて発信することができます。

nuro_05

「nuroモバイルでんわ」アプリ画面イメージ

■5時間プラン

・1日5時間まで高速通信が可能な5時間プラン 

nuro_06

1日のうち5時間まで、使いたいときに高速通信が利用可能。

必要な時だけ定額料金で安心して利用できます。

※ 5時間プランは高速通信可能な時間を保証するプランであってデータ容量を保証するものではありません。

・高速通信時間の消費は自動制御

nuro_07

システム側で高速通信にて行うべき通信量を自動検知。高速通信時間の消費が無駄なく抑えられます。

利用者による面倒なON/OFF操作は不要で、必要な時だけ高速通信が利用可能です。

5時間の高速通信時間を使い切った場合でも、低速通信は引き続き利用できます。

■パケットギフト

・自分のパケットを分けあえるパケットギフト 

nuro_08

利用者向けページでギフトコードを発行することで、2GB~10GBのプランをご契約の 「nuroモバイル」利用者の間で、プラン容量内のパケットを分けあうことができます。

限られた利用者とのみパケットを分け合うパケットシェアと違い、パケットギフトは「nuroモバイル」の利用者であれば誰とでも分けあうことが可能です。

 

・10MB以上1MB単位でギフトコード発行可能で、回数制限なし

ギフトコードは、利用者向けページでパケット容量を10MB以上1MB単位で発行することができ、同月内で何度でも発行可能です。

 

・ギフトが受け取られなかった場合も毎月最終日に返却されて翌月繰り越しも可能

ギフトコードの有効期限は一律ギフトコード発行月の最終日の前日に設定され、ギフトコードを使ってパケットが受け取られなかった場合、その月の最終日にギフトコードを発行した利用者へ返却。返却されたパケットを使い切れなかった場合は、翌月に繰り越しできます。

<その他>

【初速バースト】:

・低速状態でもはじめの一定量だけ低速状態以上の通信速度を許容

nuro_09

2GB~10GBのプラン容量や5時間/日の高速通信時間を使い切り、200kbps以下の低速状態となっても、通信開始直後の一定時間(数秒程度)は200kbpsよりも速い速度での通信を許容。これにより、テキストメインのWebサイトであれば、通常の高速通信時に近い時間での表示が期待できます。

※ 初速バーストは通信開始直後の一定時間に限り200kbpsよりも速い速度で通信することを許容するもので、

通信速度を保証するものではありません。

 

【新機種の取扱開始と既存機種の販売価格値下げ】:

nuro_10

新たにスマートフォンの「ZenFoneTM 3 Max」と折りたたみ式携帯電話の「AQUOS ケータイ SH-N01」の販売を開始。現在販売中の「ZenFoneTM 3」、「arrows M03」、「BLADE E01」の販売価格も値下げします。
 

 

・機種変更と機種買い増しへの対応:

これまで、SIM新規購入時にのみ機種の購入が可能でしたが、SIM購入後でも追加で機種の購入が可能になります。これにより、既にSIMのみ購入していた利用者が、「nuroモバイル」が提供する機種を、手数料なしの割賦料金で機種変更や機種買い増しができるようになります。

 

 「nuroモバイル」は、今後も、各人のニーズに適したシンプルなモバイルサービスの提供を目指していきます。

 

 

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

※記載の金額はすべて税抜金額です。別途消費税がかかります。

以上

 

【参考】

■「nuroモバイル」サービス内容比較

nuro_11

公式 SNS

ページの先頭