2016年

2016年2月4日
ソネット株式会社

ソネット、『「かぞくのうた」オリジナル歌詞コンテスト』受賞作品を発表
~うたを通じて家族のつながりや楽しさを感じられるエピソードが満載~
http://kazoku.so-net.ne.jp/campaign/

 

 ソネット株式会社(以下 ソネット)は、“かぞくをつなぐインターネット”をテーマにしたオリジナルWebコンテンツ「かぞくのうたスタジオ」(*1)において、『「かぞくのうた」オリジナル歌詞コンテスト』の受賞作品(全16作品)を決定し、本日2月4日に発表しましたので、お知らせします。

 

 『「かぞくのうた」オリジナル歌詞コンテスト』は、「かぞくのうたスタジオ」で展開している「かぞくのうた」のメロディーに乗せて自由に作詞した「オリジナルのうた」と「うたにまつわる家族の思い出エピソード」を募集した企画で、2015年11月15日の「家族の日」(*2)に合わせて実施しました。

 

 このたび、応募作品・エピソードの中から、歌詞表現やエピソードの内容(うたを通じて家族のつながりや楽しさを感じられるもの)をもとに、プロジェクトメンバー(So-net、カヤック、SHO)にて各賞(「大賞」、「かぞくで聴こう賞」、「かぞくで歌おう賞」)を選定しました。

 発表ページでは、シンガーソングライターSHO(*3)が改めてレコーディングした、本コンテストの大賞作品を視聴することができます。また、「かぞくで聴こう賞」、「かぞくで歌おう賞」受賞作品の歌詞及びエピソードも閲覧することができます。 

画像1

『「かぞくのうた」オリジナル歌詞コンテスト』受賞作品

 全国の幅広い年代の方々から、微笑ましい日常が垣間見える話や、忘れられない出来事など、各家族“ならでは”のエピソード満載の応募がありました。その中から、うたを通じてつながる家族の様子がうかがえるものや、家族らしさが歌詞から伝わるものなど16作品を選定しました。

 

〇大賞<1名>:

『みずたに家のうた』(作 デメキン)

画像2

〇かぞくで聴こう賞<5名>:

『いけべ家のうた』(作 いけこぶ)

『そうま家のうた』(作 かねあいよよか)

『きぬがわ家のうた』(作 たまごこたまごここたまご)

『しょうじ家のうた』(作 まきまき)

『なかい家のうた』(作 にのあけ)

             

〇かぞくで歌おう賞<10名>:

『おかむら家のうた』(作 おかむら家のママさん)

『まつばら家のうた』(作 ちろびぃ)

『みやざき家のうた』(作 ミズミヤ)

『まきた家のうた』(作 マッキー)

『たなか家のうた』(作 ニッコリゆな)

『たかはし家のうた』(作 あいみ)

『とおやま家のうた』(作 きんのすけじろう)

『いとう家のうた』(作 Malime)

『はやしだ家のうた』(作 さえまま♡)

『なかの家のうた』(作 中野県)

 

※本コンテストの結果詳細は、下記を参照ください。

【参考URL】http://kazoku.so-net.ne.jp/campaign/

 

 

 ソネットは、今後も多様なサービス通じて、便利で快適なインターネット環境の提供を目指してまいります。

 

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

以 上

【参考】

 

■(*1)「かぞくのうたスタジオ」

・料金 : 無料で利用できます

・特徴 :

-名字を入力するだけで簡単に「○○家のうた」(※○○は入力した名字)としてオリジナルのうたを作成

-入力可能な文字:ひらがな最大6文字。小文字・記号不可

-スマートフォン対応 

画像3

■実写版「かぞくのうた」YouTube動画

・料金 : 無料で利用できます

・特徴 :

-家族同士がうたやインターネットを通じて、徐々に絆を感じ取ってゆく様子を表現

-ソネットがインターネットという利便性だけでなく、家族のつながりも提供していきたいという思いを動画で表現しています

 

・種類:

-実写版「かぞくのうた」ショートVer. (約40秒)

【参考URL】http://youtu.be/Q2vU6h6rriY

-実写版「かぞくのうた」フルVer. (約2分)

【参考URL】http://youtu.be/3geTXXZghC4

画像4

(*2)「家族の日」

内閣府では、子供を家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために、平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心として理解促進を図っています。

平成27年度の「家族の日」 は11月15日(日)、「家族の週間」は11月8日(日)~21日(土)です。

【参考URL】http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/family/

(*3)SHO

神奈川県相模原市育ちのシンガーソングライター。青山学院大学(総合文化政策学部 同学科)在学中の2010年より”sho”名義での音楽活動を始める。相模原市をはじめとする神奈川県内にて着実に演奏経験を重ねている。

【参考URL】http://www.sho-music.com/index/TOP.html

画像5

公式 SNS

ページの先頭