2014年
2014年6月13日
ソネット株式会社

So-netが「父の日」に向けた親子でのスマートフォン利用について調査
~「約5人に1人は、父親がスマートフォンを持っているとコミュニケーションが増える」と回答~

こちらに掲載されている情報は、発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。金額は消費税総額表示義務適用以前の表示となります。

 

ソネット株式会社(So-net) は、株式会社クロス・マーケティングの協力のもと、スマートフォンを持たない父親を持つ男女を対象に、親子でのスマートフォン利用に関するアンケート調査を実施しました。

 

■約5人に1人は父親がスマートフォンを持っているとコミュニケーションが増えると回答

Q:父親がスマートフォンを持っていると、コミュニケーションの頻度は、今よりも増えると思いますか?
(n=900 単一回答)

<調査結果サマリー>
・上記と同じ質問を、「父親とのコミュニケーション頻度が月に1回以上」で対象を絞った場合、4人に1人は父親がスマートフォンを持っているとコミュニケーション頻度が増えると回答。(調査結果詳細【1】参照)
普段からコミュニケーション頻度が高い親子ほど、スマートフォン利用により、これまで以上に「コミュニケーションが増えると思う」という回答が多くなる結果となった。
・スマートフォンで父親と一緒に利用したいサービスとして、「電話」「メール」といったサービスの他に、4人に1人が「メッセージアプリ(LINEなど)」を回答。(※調査結果詳細【2】参照) 従来のガラケーにもある「電話」「メール」などのサービスに加え、親子での新しいコミュニケーションツールとして「メッセージアプリ(LINEなど)」の台頭がうかがえる。
・父親がなぜスマートフォンを利用しないと思うかについて、半数以上が「使いこなせなさそうだから」と回答。(調査結果詳細【3】参照)
・スマートフォンを買い替えるとき、今使っている端末はどうするかについて、4人に1人は予備として保管すると回答。(※調査結果詳細【4】参照)

今回のアンケート調査により、父親がスマートフォンを持つことで、親子のコミュニケーション頻度が増えるという回答が約5人に1人という結果となりました。また、スマートフォンを買い替える際には使っていた端末を予備として保管するという回答が4人に1人となっています。

今年の「父の日」には、親子のコミュニケーション促進のために、スマートフォンをプレゼントしてはいかがでしょう?新たに端末を購入しなくても、自宅で使っていないスマートフォン端末に、使い切りタイプのプリペイドSIM※1を挿入して、気軽にプレゼントすることができます。

So-netは快適なモバイルサービスの提供を通じて、親子のコミュニケーション促進をサポートしていきたいと考えています。今後とも、プリペイドSIMに加え、お手頃料金のLTEサービス※2など、スマートフォンを手軽に利用したい方に身近で快適なモバイルサービスの提供を目指してまいります。

 

【1】 調査対象を「父親とのコミュニケーションが月に1回以上」とした場合
4人に1人は父親がスマートフォンを持っているとコミュニケーションの頻度が増えると回答

Q:父親がスマートフォンを持っているとコミュニケーションの頻度は今よりも増えると思いますか。
  (単一回答 ※父親とのコミュニケーション頻度で比較)

 

【2】 親子での新しいコミュニケーションツールとして「メッセージアプリ(LINEなど)」の台頭

Q:父親がスマートフォンを持っていたら、どのようなサービスを一緒に利用したいと思いますか。
  (n=487 複数回答 ※父親とのコミュニケーション頻度が月に1回以上)

 

【3】 父親がスマートフォンを使わない理由の半数以上が「使いこなせなさそうだから」

Q:父親は、なぜスマートフォンを使っていないと思いますか。(n=900 複数回答)

 

【4】スマートフォンを買い替えるとき、4人に一人は「予備として保管する」と回答

Q:あなたが今使っているスマートフォンを買い替えるとき、今使っている端末はどうしますか。(n=900 複数回答)。


<調査概要>
・実施期間:2014年6月6日~6月8日
・調査対象:父親(50歳以上)がスマートフォン非利用、かつ自身はスマートフォン利用者
・回答者属性:18歳~68歳の男女(有効回答数:900名) 
・調査方法:インターネットによる調査 
・調査機関:株式会社クロス・マーケティング 

調査データの詳細はこちら

 (*1)


 
『Prepaid LTE SIM by So-net』 http://www.so-net.ne.jp/prepaid/
下り最大150Mbps(ベストエフォート)のLTE高速通信サービスを、手軽にご利用いただけるプリペイド式データ通信サービスです。 ご利用シーンにあわせたデータ容量をお選びいただき、使い切りの用途として、あるいは適宜容量を増やしてお使いいただけます。
 (*2)

 
『So-net モバイル LTE』 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/
NTTドコモが提供するXiR・FOMARネットワークを利用したMVNO方式のLTE・3Gモバイル通信サービス。ニーズに合わせて選べる豊富なラインアップを揃えています。

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

以 上