新卒者採用 RECRUIT

Q&A

採用全般
  • Q1.会社案内を送付して欲しいのですが
    A1.会社案内の送付は行っておりませんが、当ホームページより情報提供をさせていただいております。
  • Q2.大学卒以外でも応募は受け付けていますか
    A2.2018年3月卒業予定の新卒者であれば、学校の種別を問わずご応募を受け付けております。
  • Q3.会社説明会について知りたいのですが
    A3.3月から会社説明会を行う予定です。
    詳細は確定次第、プレエントリーをしていただいた方々にマイページよりご案内させていただきます。
  • Q4.OB/OGを紹介して欲しいのですが
    A4.弊社から個別にご紹介はしておりません。学校の就職部の名簿などから各自で連絡を取っていただく分には構いませんが、OB/OG訪問の有無は採用選考に直接影響はありません。
  • Q5.東京以外の場所での選考は行いますか
    A5.現時点では予定しておりません。
  • Q6.新入社員研修について教えてください
    A6.ご参考までに昨年の新入社員研修では、入社後、1ヶ月程度のオリエンテーションを実施しました。
社内の雰囲気
  • Q7.社内の雰囲気はどうですか
    A7.自らのアイデアを周囲に説明できうまく巻き込んで仕事を進められる人はどんどん業務を広げていける社風です。社員の声を集めたページをご覧いただけますと、社内の雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。
  • Q8.制服はありますか
    A8.ありません。(周囲の方に失礼にならない範囲で)自由な服装です。
勤務体制・待遇
  • Q9.在宅勤務制度はありますか
    A9.在宅勤務制度はありません。
  • Q10.産前産後休暇および育児休業について教えてください
    A10.産前産後休暇は産前8週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間です。育児休業は原則として子供が1歳に達する年の年度末までが限度です(取得実績あり)。
  • Q11.休日について教えてください
    A11.完全週休2日制であり、基本的には土日祝日が休日です。2016年は126日です。
  • Q12.年次有給休暇について教えてください
    A12.入社初年度は17日で、以後勤続年数に応じて最大24日まで付与されます(年度途中の入社者は入社月に応じて付与されます)。当該年度の年次有給休暇の全部または一部を消化しなかった場合は、その残日数を翌年度にのみ繰り越すことができます。なお、年次有給休暇のうち10日間分を計画的に取得することができる制度(フレックスホリデー)があります。
  • Q13.給与改定について教えてください
    A13.ソニーネットワークコミュニケーションズでは能力・適性・ 実績を勘案して任される担当業務の職務・職責の大きさに応じて「ジョブグレード」を定め、それをベースに本給が決まります(毎年7月)。なお、公正な評価や今後のキャリアプラン確認のために、年2回所属長との自己申告面談を実施しています。
教育研究
  • Q14.研修制度について教えてください
    A14.研修は各職場において実務を通したOJTを基本にしておりますが、その他に階層別研修、選抜型研修、選択型研修があります。詳しくは人事制度のページをご確認下さい。また社員が自主的に利用できる通信教育講座を案内しています。
  • Q15.通信教育講座について教えてください
    A15.毎年2回ソニー(株)社員およびソニーグループ各社社員を対象とした通信教育講座の募集があります。例えば通信教育の講座はビジネス&技術コース(500講座)、ビジネスキャリア制度認定コース(100講座)の2コースがありました。この通信講座では受講修了者に対して、会社より受講料の一部を還付するソニー還付金制度が適用されます。
その他
  • Q16.勤務地はどこになりますか
    A16.現時点では東京都品川区の品川シーサイドTSタワーです。
  • Q17.社内のOA環境について教えてください
    A17.一人一台以上のパソコンが貸与されます。
  • Q18.社内異動はありますか
    A18.社員が自らのキャリア意識に基づいて、自発的にソニーネットワークコミュニケーションズグループ内の募集部門応募し異動が出来るキャリアチャレンジ制度があります。またそれ以外にも各部門の求人ニーズと本人の希望や能力、経験、適性が合致した場合に社内異動していただくケースもあります。

お問い合わせ

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
人事部 人事課 新卒者採用担当
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-3
品川シーサイド TSタワー