採用情報

募集要項・エントリー

Q&A

採用全般

Q1.会社案内を送付して欲しいのですが
A1.会社案内の送付は行っておりませんが、当ホームページより情報提供をさせていただいております。
Q2.応募を考えているのですが、どうすればいいでしょうか
A2. 障がい者採用につきましては、履歴書・職務経歴書(いずれも形式は自由・職務経歴はできるだけ詳しく・希望職種明記)・障害者手帳コピーを以下の宛先までご郵送ください。
募集要項の応募受付を必ずご確認いただき、同意の上ご応募ください。
Q3.エントリーしてから内定に至るまで、どのくらいかかりますか
A3.ご応募いただいた方のスケジュールにもよりますが、平均的に1~2ヶ月程度かかります。
Q4.最終学歴の制限はありますでしょうか
A4.最終学歴の制限はなく、意欲のある方はどなたでもご応募を受け付けております。ただし、経験者採用の募集は社会人としての職務経歴をもった方を対象とした即戦力の募集となります。
Q5.採用プロセスを教えて下さい
A5.弊社の採用ホームページよりじっくり企業研究をしていただいた上で、Web上のエントリーフォームよりご応募ください。エントリーいただいた内容で「書類選考」→「一次選考(部門の担当者との面接)」→「二次選考(筆記試験・役員面接)」→「内定」→「入社の打ち合わせ」という流れです。(詳細は募集要項・待遇ページから)
Q6.中途入社のハンデはあるのでしょうか
A6.ソニーネットワークコミュニケーションズは1995年設立の比較的若い会社です。社員の大半が経験者採用で入社していますので、あまり意識をせずに仕事ができる環境です。
Q7.募集要項にある経験がないと応募資格はありませんか
A7.全職種についていえることですが、必ずしも募集要項通りの職歴でなくても募集職種でいかせる職歴をお持ちであれば選考の対象とさせていただいております。また、異業種での経験を活かし、新しい分野を切り拓くことを期待される場合もあります。
Q8.経験年数はどれくらい必要なのでしょうか
A8.年数だけにこだわらず、経験された職務の内容・成果、そこから培われた得意な業務分野などが総合的に希望職種とマッチしたものか判断させていただいています。
Q9.年齢が選考のハンデにならないか心配です
A9.経験者採用の募集要項の通り、募集年齢は特に定めておりません。これまでのご経験に応じて個別に判断させていただきます。
Q10.結婚している女性であることは選考のハンデになりますか
A10.男女の格差がない職場です。業務に見合った勤務が可能であれば、選考のハンデになることはありません。
Q11.入社までどのくらい待ってもらえますか(入社日は相談に乗ってもらえますか)
A11.入社日については、選考の段階からある程度お話を伺った上で、内定の際の打ち合わせでご相談させていただいています。人によって異なりますが、だいたい内定後1~3ヶ月くらいで入社していただくことが多いようです。
Q12.入社時に研修はありますか
A12.入社日には簡単なオリエンテーションは実施しますが、基本的には即戦力としてすぐに職場に配属させていただきます。
Q13.雇用形態はどのようなものがありますか
A13.社員としては、一般社員のほか、1年契約の契約社員という形態があります。また、コンテンツの企画業務などでは、外部の委託プロデューサーという形で契約させていただくこともあります。

社内の雰囲気

Q14.社内の雰囲気はどうですか
A14.自らのアイデアを周囲に説明できうまく巻き込んで仕事を進められる人はどんどん業務を広げていける社風です。社員の声を集めたページをご覧いただけますと、社内の雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。
Q15.制服はありますか
A15.ありません。(周囲の方に失礼にならない範囲で)自由な服装です。

勤務体制・待遇

Q16.在宅勤務制度はありますか
A16.在宅勤務制度はありません。
Q17.産前産後休暇および育児休業について教えてください
A17.産前産後休暇は産前8週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間です。育児休業は原則として子供が1歳に達する年の年度末までが限度です(取得実績あり)。
Q18.休日について教えてください
A18.完全週休2日制であり、基本的には土日祝日が休日です。2011年は126日です。
Q19.年次有給休暇について教えてください
A19.入社初年度は17日で、以後勤続年数に応じて最大24日まで付与されます(年度途中の入社者は入社月に応じて付与されます)。当該年度の年次有給休暇の全部または一部を消化しなかった場合は、その残日数を翌年度にのみ繰り越すことができます。なお、年次有給休暇のうち10日間分を計画的に取得することができる制度(フレックスホリデー)があります。
Q20.給与改定について教えてください
A20.ソニーネットワークコミュニケーションズでは能力・適性・ 実績を勘案して任される担当業務の職務・職責の大きさに応じて「ジョブグレード」を定め、それをベースに本給が決まります(毎年7月)。なお、公正な評価や今後のキャリアプラン確認のために、年2回所属長との自己申告面談を実施しています。

教育研究

Q21.研修制度について教えてください
A21.研修は各職場において実務を通したOJTを基本にしておりますが、その他に階層別研修、選抜型研修、選択型研修があります。詳しくは人事制度のページをご確認下さい。また社員が自主的に利用できる通信教育講座を案内しています。
Q22.通信教育講座について教えてください
A22.毎年2回ソニー(株)社員およびソニーグループ各社社員を対象とした通信教育講座の募集があります。例えば通信教育の講座はビジネス&技術コース(500講座)、ビジネスキャリア制度認定コース(100講座)の2コースがありました。この通信講座では受講修了者に対して、会社より受講料の一部を還付するソニー還付金制度が適用されます。

その他

Q23.勤務地はどこになりますか
A23.現時点では東京都品川区の品川シーサイドTSタワーです。
Q24.社内のOA環境について教えてください
A24.一人一台以上のパソコンが貸与されます。
Q25.社内異動はありますか
A25.社員が自らのキャリア意識に基づいて、自発的にソニーネットワークコミュニケーションズグループ内の募集部門応募し異動が出来るキャリアチャレンジ制度があります。またそれ以外にも各部門の求人ニーズと本人の希望や能力、経験、適性が合致した場合に社内異動していただくケースもあります。

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